FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラ・クルサーダ2011 フォルクローレ?

情熱のエンタテイメント
LA CRUZADA
performed by KAMINOS

フラメンコとフォルクローレが
情熱的にスタイリッシュにクロスする
極上のエンタテイメント

フラメンコは、日本にもたくさんの教室があり
テレビ番組でも御覧になる機会は多いと思います。
(数年前のドラマですが「ハケンの品格」で篠原涼子さんが踊っていらしたり
昨年、NHKハイビジョンで放送された「黒木メイサ スペインフラメンコ~魂の踊りと出会う旅」が
今年DVD化され発売されたり・・・
音楽でいえば、フラメンコギタリストの沖仁さんが
スペインのムルシアで行われた 第5回ムルシア“ニーニョ・リカルド”国際コンクール国際部門で 優勝し、日本人初の快挙を成し遂げたことも、「情熱大陸」で放送されましたね)

一方フォルクローレとなると、
なかなかテレビでは観る機会がないですね。

そもそも、フォルクローレって何だろう?
と思われる方も多いかもしれません。
「ラテンアメリカ諸国の民族音楽」とか
もう少しエリアを絞って「アンデス地方の民族音楽」と訳されますが
日本で最も知られているのは「コンドルは飛んでゆく」だと思います。
私も以前は、この曲と「花祭」しか知りませんでした。

しかし、ラテンアメリカ自体が、とても広いですし
また、日本の民謡を考えてみても、いろんなテンポや節回しの曲があるように
フォルクローレも随分いろんな曲調があるようです。

さて、ラ・クルサーダの公演でのフォルクローレですが・・・
歌声にうっとりするような曲や
パーカッションとギターのリズムがメインの力強い曲など
いくつかのタイプのフォルクローレが演じられます。
フォルクローレの舞踏は日本ではめったに観れないので、必見です!!

ラ・クルサーダの公演で男性ダンサーが踊るマランボは、
ガウチョのタップダンスと言われる男性だけが踊る舞踏です。
(ガウチョについては、後ほど・・・)
胸を張り、足さばきは素速くあでやかで、力強い踊りです。
本来は、民族衣装を着て、比較的単調な太鼓のリズムに合わせて
床を鳴らしながら踊ります。

ラ・クルサーダは
靴音を鳴らしながら踊るフラメンコとマランボの共通点に着眼し生まれたエンタテイメントです。

今年のラ・クルサーダの出演グループ“カミーノス”の男性ダンサーは
ハビエルとファビアン。
いずれもマランボコンテストで優勝経験をもつダンサーです。

malambo

マランボコンテストは、群舞やカルテットやソロ部門がありますが
ラ・クルサーダではデュオのマランボをおとどけします。
ハビエルとファビアンのマランボデュオに釘づけになること間違いありません。

また、ハビエルは、フォルクローレの“サンバ”(Zamba)をソロで踊ります。
javier
アップテンポで賑やかなブラジルのサンバ(Samba)とは全く異なり
アンデスのサンバ(Zamba)は哀愁漂うバラードです。
ハンカチをもって踊るのですが、
フォルクローレの踊りにはハンカチ振りながら踊るものがたくさんあるようです。
“El Potro Ballet”という舞踏団で毎年ヨーロッパ公演をしていたハビエルの
優雅な踊りに御期待ください。
また、フォルクローレのボーカリスト、ディエゴとカプの歌も心に浸み入ります。

もう一人の男性ダンサー・ファビアンは
フォルクローレの“チャカレラ”(chacarera)を、ソロで踊ります。
Fabian
こちらはリズミカルな曲調です。
両手を高く上げ精悍に踊るファビアン。
まだ20代半ばですが、将来、伝説に残るダンサーになると評判です。
ラ・クルサーダの公演で彼の踊りを目に焼き付けたいものです。

(注:マランボは男性だけで踊るものですが、サンバやチャカレラは女性も踊ります)


なんだか長くなりましたが、
ラ・クルサーダのフォルクローレについては
今日はこのへんで・・・



最後に、途中で説明をとばしたガウチョについて・・・

ガウチョというのは、和訳すると「牧童」「牛追い」です。
これまた、イメージしにくい言葉ですが
アンデスで馬に乗って牛を追う男たちのことだそうです。
2年前、私が「アルゼンチンのカウボーイ」と訳したら
アメリカのカウボーイとは全然違う!と言われました。
何が違うのか尋ねたら「スピリッツが違う!」と言います。
彼等に言わせると、ガウチョは非常に精神性が高く勇壮だそうです。
また長くなりそうなので、このへんで・・・


スポンサーサイト

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © YOLANDA RECOMMEND BLOG All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。